RubyでPPAPからAを取り出す

こんにちは。はじめまして、けんペンと申します。

さっそくですが、簡単に自己紹介をします。

名前:けんペン

年齢:19

身分:大学生(文系)

 嫁:VAIO Pro 13 | mk2

以上です。

 

では本題に入ります。

scanメソッドで正規表現を試してみる

たとえば、このような文字列があったとします。

ppap = "Pen Apple Pineapple Pen"

これからappleを取り出したいと思います。

p ppap.scan(/apple/)
["apple"]

pineappleのappleに一致したため、Pineappleのappleを取り出すことができました。

しかし、Appleそのものは取り出せていません。

p ppap.scan(/apple/i)
["Apple", "apple"]

/i修飾子を付けたことで大文字と小文字の区別がなくなり、Appleを取り出すことができました。


次に、appleを使ってPineappleを取り出したいと思います。

p ppap.scan(/[A-Za-z]*apple/)
["Pineapple"]

取り出すことができました。


今回は例がよくなかったのですが、長文からマッチングしたいときにscanメソッドは便利です。